アカウントを消して変わったこと

見ている人がいるのか不明だけど、競馬用のアカウントを消して変わったことについてまとめる。

端的に言うと、とても良かった。

普段見ている人たちのツイートを見られないのは、寂しいし、話をすることもなく、正直つまらないことが多い。というより、思い出に浸るような寂しさというのかな。常にノスタルジック。

ただ、馬券に関しては、真逆かもしれない。当たったとツイートしても反応がなければ悲しい(お金は増えている)。「自分も当たりました」という人の額が私より全然上(でも、お金は増えている)。知らない人のすごい的中ツイートが流れてくる(でも、お金は増えている)。私にはこれも耐えられなかった。お金が増えていても。オッズとの戦いと言いつつ、結局は周りと戦っていたのだ。しかも、戦っている相手は、私へ敵意を向けていることが皆無(と思っている…)

今はその点が全くない。もちろん当たっても、「すごい!おめでとう!」と褒めてくれるフォロワーはいないけど、自分で褒めても満足だし、自分の世界だけで喜んだり悲しんだりできる。その知らず知らずのプレッシャーから解放されたからか、今月の回収率は180%くらい。開幕週以外ずっと勝っている。(辞めると言ったのにやってる定期)まあ、来月以降は知らんけど。

あと、馬への感想?がたくさん思い浮かぶようになった。手元にはいつも紙のノートを置いて、競馬を見ている。
届かないけど素晴らしい脚を使った馬、コース取りが下手くそだなと思った騎手、過剰人気かなと思う馬、ツイートでは不特定多数の目に触れるので書けないことをたくさん書いた。ツイートすれば誰かが傷ついたり、論破されそうなことはたくさんある。でも、自由なのだ。一人なので。もちろん、貶してしまうことはあるけど、見下しているわけではないので、馬については「〇〇のマイルなら買えるのに」「手の合う騎手に変わってほしい」などメモは書いておく。騎手への擁護はほぼないけどね(笑)

血統についての格言?というか、種牡馬事典を見て勉強した知識から、自分なりの定番を見つけるためのメモもある。ツイートするとなると、「そこまで知識あるわけじゃないし」と躊躇っていたことも、躊躇わずに書ける。たくさんのメモから、ハマる条件を見つけられればいいな。

いずれは戻るのだろうけど、今は周りに流されず、少し自分自身を持つことを大切に競馬を楽しめたらいいなと思う。

相澤厩舎も1月で両目が開いてよかった!おしい馬も何頭かいたり、条件替わりが楽しみになった馬や、新しくデビューした馬、みんな元気に頑張ってほしい。私は自分のためにしかならんけど、みんなのこと研究してるからね!

という話でした(まとまらなかった)